2017年1月18日水曜日

堤丘 すこやか広場(子育てサロン)で先生と遊んだよ!

 1月16日(月)
堤丘公民館で月曜日の午前中に開かれている子育てサロン「すこやか広場」に、仁愛保育園の先生方が遊びに来てくれました。

 給食の先生がエプロン人形を使って
かぜひきさんに最適な食事についてお話がありました。
 
 食事の話の次は絵本を読んでもらいました。
先生のお話を聞くために
また、絵本をよく見るために
少しずつ子どもたちが前に、にじり寄り
気づけば、読み聞かせしてくださっている先生の前に・・・


 最後は、紙コップに赤い画用紙でとさかを
黄色の画用紙で羽を作り・・・
今年の干支、酉のできあがり

最後に紙コップに穴をあけ、中折れストローを通し、ギザギザのところを穴にこすって音を出すことができます。












出来上がった紙コップのニワトリ
ストローを一生懸命動かして
先生のピアノと一緒に合奏です。
歌も歌って、大合唱になりました。


今年度も3回、子育てサロン「すこやか広場」に遊びに来てくださった仁愛保育園の先生方
いつもいろいろなプログラムありがとうございました♪

すこやか広場
乳幼児とその保護者のためのサロンです
子育ての悩みや愚痴を聞いてもらえる場所です。
同じ年頃の子どもたちやそのママさんたちが待っています。
一度遊びに来ませんか?

2/20 虫歯予防講座(歯科衛生士・保健師による歯みがきの方法を教えてもらいましょう!)
3/6  子連れで防災教室(ビニール袋でできる非常食! 作って食べます!)

すこやか広場開設時間・場所
第1~4月曜日 10:30~12:30
堤丘公民館
イベント等は、自治協だよりをご覧ください♪