2017年7月30日日曜日

堤丘 盆綱夏祭り

7/29(土)
堤丘校区の一番の事業の盆綱夏祭りの日です。
午前中堤八幡宮境内で小学生、中学生、地域の大人たちの協力で祭りで引き合う大綱を作り上げます。
藁でダボを作ります。
ダボの作り方を習い、子どもたちが作ります。

小学生の手で作られたダボを地域の方々の指導で
中学生が大綱に編み込んでいきます。
 
力いっぱいダボをねじ上げる中学生
ねじる力が逃げないように綱を掴まえて中学生を指導するおやじの会やシニアの皆さん
地域の三世代の力で大綱が作られていきます。
大綱は堤八幡宮の神木の枝を利用し30メートルの長さまで伸ばされます。











夕方からは 三尾池公園で盆綱夏祭りの開催です。
会場設営、出店、祭りの運営
それぞれの場所で校区民のボランティアの力が結集しています。
全校児童230名弱の堤丘小の子どもたち有志74名が参加した堤丘ソーラン
舞台に乗りきれず、舞台前にも並んで踊りました!
境内で作られた大綱での綱引き
博多工業高校ダンス部のダンスは今年で3回目
観客もブレイクダンスのポーズが決まると大歓声!
ビール早飲みや堤椿太鼓の勇壮なばちさばき







       観客の一番のお楽しみのラッキー抽選会と
最後にスタッフ全員の博多手一本で祭りが締めくくられました。








       子どもから高齢者までいろいろな世代の力が集まって作り上げられた盆綱夏祭り
城南区イベントガイドにも紹介されました。
今年で19回目のこの祭り
来場者は約1500人でした。
来年は20回目を迎えます。
より一層の校区民の団結力で皆さんに楽しんでもらえる祭りにしていきたいですね。