2017年6月29日木曜日

堤丘 子ども会ドッヂビー大会

2017625()
堤丘  子ども会ドッチビー大会

毎年6月に開催されている堤丘校区青育連主催の校区子ども会親善スポーツ大会。
この大会の競技の種目がドッヂビーとなって今回で12回目になります。
参加者は子ども122名、保護者・見学者84名、地域の来賓の方々16名 計222名。今年は新しくなった体育館での開催。子どもたちもとても楽しみにしていたようです。

試合は各町で低学年、高学年に分かれての総当たり戦になります。今年は人数の関係で、初めて樋井川2丁目と堤1丁目の合同チームができました。
開会式では6年生の淵脇くん、吉田さんが元気良く選手宣誓を務め、試合が始まりました。
 
低学年チームは、フリスビーに慣れていないせいか最初はなかなか思うところに飛んでいかないようでしたが、試合数が増すごとに少しずつ慣れていきました。取るのはなかなか難しいみたいで逃げるまた逃げる。可愛らしい姿を目にしてほほえましく思いました。
高学年は、毎年参加している子どもたちも多く、フリスビーの使い方が上手い!縦に持ちスナップを効かせて投げたり、凄いスピードのフリスビーをキャッチする子どもたちもいて驚くばかりでした。
 
子どもたちは精一杯力を出し切り、決勝に進出した低学年は樋2・堤1合同ゴールドスターVS2ワンダホーが戦い、僅差で樋2・堤1合同チームの勝利。初の合同チームとあって記念すべき勝利となりました!
高学年では堤団地ドリームVS1シルバーウィングが戦い、こちらも接戦で堤団地が勝利となりました!

最後に恒例の6年生VSおやじの会の試合では、6年生19名、香川校長先生、教務の中山先生、保護者も加わり白熱する戦いになりました。応援席からは『6年ガンバレ!』コールも響きわたり、子ども達は真剣ながらも楽しそうにプレーしている姿がとても印象的でした。
これからもこういった交流が続き、ドッチビー大会が子どもたちの楽しみの一つになれば良いなと心から思いました。

この大会を運営する上で欠かせないのが、体育振興会、おやじの会、各町のお手伝いの方、先生方です!お忙しい中、前日の準備、そして当日は朝早くからご協力いただき、本当にありがとうございました。


青育連役員一同