2019年10月20日日曜日

堤丘 校区人権学習会堤団地

堤団地人権学習会

 10月19日(土)に堤団地では、令和に入り最初の人権学習会を開催しました。参加者数は42人でした。
 学習会では、「カラフル」「高齢期は食べ盛り」の二本立てビデオを見て人権と高齢者の健康について学習しました。



  

石橋人尊協会長のあいさつと団地人権委員の司会

「カラフル」では、両親と人生の巣立ちの時を迎えた子ども達の会話を通して家庭の中にある人権課題について学び、多くのことに身につまされました。

1. 他人の噂   誰もが知らず知らずの内に・・・
2. 子どもの就職 名刺に格付け?
3. 子どもの結婚 親の理想と価値観
4. LGBT    ”普通”という思い込み

 


「高齢期は食べ盛り」~正しい知識で老化を防ぐ~では、飽食の時代と言われている現代では、高齢者の「栄養失調」が問題視されています。70歳以上の4人に1人が栄養失調の状態にあるといわれています。このビデオでは、高齢期における栄養、特にたんぱく質、脂質摂取の大切さ、高齢期の健康維持には十分な栄養摂取が大切であることを学びました。

  

  

 


子ども達や様々な世代とふれあうことは健康の源です。

1. 外に出よう ・・・・・出会い
2. 人に会おう ・・・・・笑顔
3. 何か役に立とう ・・・希望
 

まとめを君野人権教育推進員からありました。

人権尊重推進協議会、堤団地自治会y




堤丘 ママさんバレーボール市民総合スポーツ大会

10月12日(土)

ママさんバレーボール市民総合スポーツ大会

福岡市各区の予選を勝ち抜いた24チームが、
南体育館にて熱い熱戦を繰り広げます‼
今年は堤丘校区より、樋井川1.2丁目合同チーム
「樋井川カモマイル」が出場しました(^O^)/








試合結果は、一回戦を勝ち上がることはできませんでしたが…
みんな楽しく試合できました!
よい経験が出来、「また来年リベンジをしたい‼」
と、チームのみんなが思いました!(^^)!

 


体育振興会 U