2016年9月10日土曜日

堤丘 皐月会でバス研修(堤丘公民館)



9月2日(金)堤丘公民館 皐月会
特大のビール釜
キリンビアパーク工場見学とぶどう狩り
堤丘公民館では、皐月会(高齢者教室)で、毎年バスを使って1日研修を実施しています。
今年は朝倉にあるキリンビールの製造工場見学と田主丸の森田筑緑園でブドウ狩り体験に行きました。
係員の説明を聞き麦芽やホップを直に触りました。
 ビール工場では、ビール釜の大きさに参加者もびっくりです。原料の麦芽やホップも実際に触れることができ、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べや麦芽を試食し、見学後は、ビールやジュースの試飲を楽しみました。

 後半のブドウ狩りは、今年の猛暑で予定していた杷木のブドウ園のブドウが不作で急遽、場所を代えてのブドウ狩りとなりました。

例年利用していたブドウ園から、初めてのブドウ園でしたので美味しいかどうか少し心配でしたが、参加者の皆さんはブドウ狩りを楽しんでいただけたようです。
皐月会ではほかにも、いろいろな企画を考えています。ぜひ毎月第13金曜日の午前中に堤丘公民館で開催していますので、一度、参加してみませんか?お友達とご一緒にいかがですか。お待ちしています。
        寄稿 堤丘公民館主事 喜々津 

ブドウ不作の連絡が入ったのは、研修予定日の5日前で、主催の堤丘公民館スタッフは、代替候補地を探すのに大変だったそうです。お疲れ様でした。