2020年1月14日火曜日

堤丘 伝統行事どんど焼き(奉献行)

 堤丘の伝統行事「どんど焼き(奉献行)」が1月12日(日)の早朝、地域の多くの人々が正月のしめ飾りや正月用品を持ち寄りどんど焼きの竹塔に入れて、各町2名の子どもが東西南北より午前7時に火入れを行い、年神さんに今年の無病息災を願い、年神さんを天高く炎とともに送りました。

 1月11日(土)には各町の伝統行事実行委員の方々によりどんど焼きの竹塔づくりが行われました。

 

 

 1月12日(日)早朝、降雨や風が心配されましたが火入れの午前7時頃には小雨も風もなく、ぶじに火入れができました。火入れとともに勢いよく炎が立ち昇り、天高く年神さんを送りました。地域の子どもから大人まで350名を超す人々が集まり今年も良い年でありますようにとお願いをしました。食進会の皆様には前日よりぜんざい、ぶた汁が準備されて来場の皆さんに振舞われました。


  

  

  

どんど焼きの跡はきれいに清められました。

伝統行事委員会y


堤丘 堤丘小5年生の餅つき

堤丘小5年生は、「総合的な学習」で田植え、稲刈りを実際に学び、仕上げとして1月10日(金)にみんなで植えて刈り取った米で餅をつくりました。この米作りには地域の多くの方々が参加、協力しました。
餅つきの始めに校長先生から、私たちが日頃頂いているご飯には多くの人々による働きがあることを子どもたちへお話されました。
子どもたちは、初めての餅つきに胸をワクワクして自分たちが学んだ米作りの仕上げに期待をふくらませてお話を聞いていました。

   
6月20日(木)の田植え

   
10月28日(月)の稲刈り

 いよいよみんなでお餅つき............

 
モチコメを蒸して臼にいれ

   
まずはよくこねて、つきはじめ....ぺったん、ぺったん

       
先生も元気いっぱい、ALTの先生も

       
食進会の方々の指導でお母さんと一緒に餅まるめ

出来た餅はみんなで大根すり、黄な粉でおいしくいただきました。
終わりに、地域の方々へ子どもたちから感謝状をさしあげました。

  

堤丘小学校y