2019年7月29日月曜日

堤丘 盆綱夏祭り

伝統行事「盆綱」夏祭り
 堤丘校区の伝統行事「盆綱」夏祭りは21回を迎え、令和最初の校区の催しとして7月27日土曜日の夕べ、地域の皆さんがつどい大変な盛り上がりでした。「盆綱」づくりは早朝から堤八幡宮の境内で地域の子ども会のみなさんのわらの小束づくり、地域の方々による指導で長尾中野球部(27名)が綱を編み上げました。


 

本番の夏祭りは、開始を待ちきれずに多くの子ども達があつまり午後6時に始まりました。


長岡実行委員長の開会のことば

トップを切って堤丘小の中高学年の堤丘ソーラン

 
公民館サークルのキッズダンスとフラダンス

 
開会セレモニー 区長あいさつ

盆綱引きは樋井川1丁目・2丁目チームと堤1丁目・堤団地チームに分かれて2回引き合いました。勝負は互いに1勝1敗で今年の豊年満作を祈りました。

 
 
小学生のラムネ早飲みと博多工業高ダンス部演技
  
 
仁愛保育園の先生による仁愛太鼓、堤丘小の子どもマジックショー

 
みんなで堤丘音頭総踊りとビール早飲み

 
最後のお楽しみ抽選会に続き実行委員長の博多手一本で閉会しました。

「盆綱」夏祭りへの来場者数は1500人を超え、みんなで楽しい夕べを過ごしました。
夏祭りには校区の自治会や各種団体による出店があり、おいしい食べ物、焼き鳥、フランクフルト、カレーライス、から揚げ、高菜めし、やきそばなど来場者のみなさんはおなかを満たし、子どもたちはおもちゃを買って楽しんでいました。

 堤丘校区盆綱夏祭り実行委員会・自治協議会y