2016年12月6日火曜日

堤丘 樋1ふれあい餅つき

12月4日(日)
杵をまっすぐおろすのも難しい!





ちゃんと手袋してお餅丸めたよ!






あいにくの雨の中
樋井川1丁目集会所で
樋1ふれあい餅つきが
行われました。

蒸籠班
町内のシニアの皆さんに教えてもらいながらの餅丸め
もちつき班
もちまるめ班
とそれぞれに
上はシニア世代
下は小学校低学年の児童
と幅広い世代が参加した
餅つきとなりました。







今回は
長尾中学校の
部活動生が参加してくれて
もちとりこをあちこちにくっつけて、頑張りました!
日ごろなかなか接点のない
シニアの世代の皆さんと
和気あいあいと
餅をついたり、餅を丸めたりと
ふれあいの1日と
なったようです。

参加者は200名を超え、
雨を避けてテントの下で
ぎゅうぎゅうになりながら
でも、笑顔がいっぱいで
ほほえましい
餅つきの風景でした。


樋井川1丁目自治会



大きなブルーシートの屋根の下、ぎゅうぎゅうになりながらの餅つき