2015年10月7日水曜日

堤丘 三世代で簡単エアロ

10月5日(月)11:00~12:00
すこやか広場・堤丘公民館共催で
三世代の方々の参加する
体操講座「親子でストレッチ・簡単エアロ」を開催しました。

数年前まで行われていた
堤丘公民館サークル「ソフトエアロビクス」の
講師をされていた木村和子さんに
指導をお願いしました。

生後数か月の赤ちゃんから
ママさんたち
そして、シニアの皆さんが参加し
誰でも簡単に取り組める
ストレッチを中心に
身体を動かしました。

まずは、
足つぼマッサージから始まり
脚の先から順々にストレッチで
体をほぐしていきました。

そのストレッチが
身体のどの部分に効果があるか
などの解説もあり
激しい運動ではないものの、
どの参加者もじんわりと、汗をかき
終了後は  
若いママさんも
シニアの皆さんも
口々に
身体が軽くなった、
すっきりした
などの
感想が上がっていました。

参加者は
乳幼児連れのママさんと
シニアの皆さん
の総勢50名でした。 

シニアの参加者の中で
「子どもの声や
姿が久しぶりで
こちらでも、
元気をもらいました」
との感想も聞かれました。

講師の木村先生が
「シニアの皆さんの方が
ママさんたちより
身体が柔らかい方が多く
その元気の良さに
びっくりしました」
と笑顔で話されていました

すこやか広場・堤丘公民館