2017年10月14日土曜日

堤丘 認知症ってなあに?(認知症サポーター養成講座・親子向け講座)

10月14日(土)
参加者:小学生・保護者・地域の一般の方々
堤丘公民館で
自治協議会主催の
認知症サポーター養成講座が開催されました。
今回は
小学生と
その保護者の方にも
参加してもらい
一緒に認知症について
考えていきました。
講師の党一浩さん


今回の講師は
党 一浩さん
(劇団つつみの主宰・小規模多機能施設めおといわ「ゆい」施設長)

認知症は症状で
その症状の出方は人それぞれであるため
認知症の人とのかかわり方には
正解があるものではないが
認知症の人を説得するのではなく
納得してもらうことが肝心と
話されていました。
党さんの話を一生懸命聴く小学生たち

劇団つつみの
皆さんによる寸劇が行われ
認知症の人とその周りの人との
かかわり方について
知ることができました。

劇団つつみの寸劇1:ご飯は食べたのに…
参加者の意見の中に
認知症の人への対応は
相手を受け入れることから始まるけれど
実際に介護する立場の人は
それが続けられるか不安に感じるとの声がありました。

劇団つつみの寸劇2:帰り道がわからなくなった…
今回を含め3回に及ぶ
認知症サポーター養成講座
色々な世代の人に
認知症を正しく知る
機会となり
認知症が
他人のことではなく、
寸劇を見て、子どもたちは何を感じたのでしょうか…
自分にもかかわりがあることと
考える機会になることを願います。

今回の講座には
小学生24人を含め96人の参加がありました。

堤丘校区自治協議会