2017年11月19日日曜日

堤丘 堤団地にこにこサロン留学生交流

堤団地にこにこサロン

 11月18日(土)、堤団地にこにこサロンでは団地に住む福岡大学の留学生と交流会を行いました。留学生の出身はドイツ、韓国、フランスなどです。9月に来日したばかりですが、日本語もだいぶ慣れてきてサロンの皆さんと楽しい会話ができました。

 会はスライド写真(出身町)を映しながら自己紹介をした後、4テーブルで福岡大学と堤団地周辺の道路を描いた地図に美味しい食堂、お菓子屋さん、スーパー、ドラックストア、病院などをわいわいと意見をだしながら書き込み、さらに、観光地の紹介などの話などでうちとけた会話がはずみました。書き込んだ地図は、留学生が生活の参考にするために持ち帰りました。


 その後、留学生たちはサロンの皆さんと一緒に自治会ボランティアの方の手作り料理(和食)をいただきました。


交流会参加者:留学生ドイツ1名、韓国2名、フランス3名、中国(教育実習生)2名、
       日本人学生2名、福岡大学4名の先生、UR1名、
       サロン出席者17名、自治会ボランティア12名

これからも留学生たちは団地住民と仲良く交流を深めていきます。

堤団地自治会


堤丘 第4回堤丘文化祭

第4回堤丘文化祭

11月11日(土)、12日(日)と2日間にわたり堤丘公民館において、校区の秋のイベント第4回堤丘文化祭を開催しました。11日は午後2時より作品展示、12日は午前10時より開場、展示・ステージ演技・バザーが催され、当日は晩秋のさわやかな気候に恵まれ地域の多くの人々が来場、11日は100名、12日には300名と大変な賑わいでした。
自治協会長の開会あいさつ

 展示は、公民館サークルの習字、水彩画、水墨画、手芸作品等、また校区住民の作品がたくさん出品されました。



講堂のステージでは、サークルや地域の方々の素晴らしい演技が披露され、観客の皆さんから盛んな拍手が送られました。最後は「今年も登場!バナナのたたき売り」。 


 テントでは、男女共同参画、食進会、料理教室、バドミントン、ビガーハウスなどがおいしい食べ物、その他バッチワークの小物や日用品などが出店して賑わいました。


来年も堤丘文化祭を盛り上げましょう!

堤丘校区自治協議会、堤丘公民館