2017年10月12日木曜日

堤丘 皐月会「卓球バレー」

10月6日(金)
堤丘公民館皐月会にて「卓球バレー」がおこなわれました。
講師は堤丘校区スポーツ推進委員の川口さんと小田さんです。(*^^)v


卓球台が一台あればできるゲームです。
サーブ・打球ともゴロですし、座位の姿勢のまま行います。
移動の出来ない障害の重い参加者や腕の力の弱い参加者も楽しくできます!




ルールは簡単!!
1チーム6人で、1セット15点先取です。
卓球台の上で卓球ボール(盲人用・音がなる)を転がして、
バレーボールのように3打以内でネットの下から返します。
細かいルールや反則もありますが、プレーをしていくうちに覚える様子でした。








あいにくの雨の中、たくさんの方が公民館へ来て下さいました。
和やかな雰囲気の中、楽しくプレーできました♪

講師の川口さん小田さん、ありがとうございました!
これからもいろいろなニュースポーツを紹介して下さい(^O^)/



堤丘 福岡市民総合防災訓練(城南区会場)

福岡市民総合防災訓練(城南区会場)
10月7日(土)、市民総合防災訓練(城南区会場)が堤丘小学校グラウンドにおいて実施されました。訓練は、市内最大震度6強の地震が午前9時に発生と想定、消防・警察・自衛隊・気象台・福岡大学病院その他多くの参加機関のもとに訓練が展開されました。
校区では、自治協議会、各自治会、公民館、堤丘小学校(全校生徒)、長尾中学校(吹奏楽部)など、約400名の参加がありました。訓練参加者数は全体で約500名でした。

訓練は第1部グラウンド、第2部体育館において実施、
第1部 避難行動訓練、防災サイレン、集団救急事故対応、屋上からの救出・脱出、
     放水、車両展示
第2部 避難所開設訓練、食料供給訓練、防災パネル等展示


防災訓練開会式
車両入場     災害事故処理
負傷者救出       事故車処理
高い建物からの救出と脱出
車両展示        長尾消防分団車
長尾分団の放水     はしご車放水
避難所訓練       段ボール箱の使用法
自衛隊の炊飯作業  中学生と地域の人でおにぎり作り

災害はいつやってくるかわかりません、
いざという時に備えましょう!

防犯防災推進委員会