2016年6月21日火曜日

堤丘 堤丘小5年生総合学習「田植え」

堤丘小の5年生34名は、私たち日本人の主食のコメについて総合学習で学びます。

梅雨の6月20日(月)、雨の中元気に田植えをしました。子ども達は自分たちで植えたイネの苗の成長を観察、秋にはイネ刈をして収穫、お米がどのようにして出来るかを学びます。この収穫したコメ(餅米)で餅をついて、みんなでいただきます。

田植え作業には、たくさんの地域の方が参加、お母さんやおやじの会のお父さんたちも子どもたちに負けないように大変頑張りました。

 
                        植える前の水をはった水田

 
田植え前の説明              田植えを始めます

 
田植えを始めました

 
きれいに植えていますよ

 
もう一息                   田植えが終わりどろんこの足洗い


皆さんお疲れ様でした。収穫が楽しみですね。

                              堤丘小学校