2015年12月29日火曜日

堤丘 しめ縄作り

12月23日
~年末企画~正月しめ飾り教室

毎年恒例のしめ飾り教室が開催されました。
しめ縄・鶴・リースなどを地域みなさん、
25名程の参加がありました。
和気あいあいとした雰囲気のなか、
藁がしめ縄へと編みあがっていきました!


見本です


藁をなめして、編んでいきます。


慣れている方、初めて参加の方…


みなさん、協力されてました


立派なしめ飾りが出来ました



*ちょっと調べてみました!
正月飾り しめ飾りは、
「太陽の神である天照大神が天の岩戸に
隠れてしまい、
岩を引き開けた時に、再び天照大神が岩屋に
逃げ込まないようにと、
岩戸を『しりくめ縄』を引きめぐらした」
という神話が由来だと言われているそうです。

しめ飾りは、自分の家が年神様をお迎えするのに
ふさわしい神聖な場所
であるという事を表しています。

みなさまに福が訪れますように